日本の動物園に幻の怪生物ランドは実在した!!  「ガガーン!!(SE)」

0 0
昨日晩飯中に観ていた「志村どうぶつ園」で緑のシロクマを紹介していてぶったまげました。

ググってみると「緑のシロクマ」の存在自体は2008年ごろから知られるようになったので、そんなイマサラな事を「たまげた」とネタにするのは如何かと思うのですが・・・何年か前に上のタイトルのようなノリで記事を書いたことが有って、その時から、んなモンが実在するなんて思ってもいませんでしたから、これはやっぱりネタにしようと。

では、「怪生物ランド」ってーのは何なのかってーと…
コイツ。
ランド

1993年に発売された「チャプチャプランド」に付いているマスコット動物の名前なのです。
ランド
このイラストとは色が異なるんですがあ?

絵的にはクマに見えますが、全身緑の容姿と、こえだちゃんの世界観的にはカッパかそれに類する妖精か何かであろうと思いたいところなのですが、その辺の説明は特にパッケージ等には記されていないようです。
ランド
(おともだち7月号に登場しましたが、その時の詳細は記録していません。
多分、パケ絵のまんまだったので、特に記していなかったのかも。)

そもそもチャプチャプランドは、1981年に発売された「パールちゃんと海のゆうえんち」のリサイクルなのです。
ランド

これに付いているマスコット動物はと言うと…
ランド
シロクマなんですよ~。

パーツを見比べると、「スイカわり」と「しろくま」の成型色が同じ「白色」になっています。
そんな「白いスイカ」の曲面に緑の帯状のシールを貼ってスイカにしろと、お子様にはチョイとご無体な仕様になっています。
ランド
今貼ってもペロペロ剝がれまくりなのが容易に想像できます。それに、緑にはなるけど黒い縞が無いじゃんとか。

そんなクレームが有ったのかどうかは分かりませんが、チャプチャプランドでは、「スイカわり」の成型色は緑色になって、ややスイカっぽくなりました。
ランド

今日改めて撮ろうと思って出してみたら、もう「白いスイカ」を塗っちゃっていましたよ~。
ランド
つーか、なんでメタリックグリーンにしちゃったかなあ…まあ、塗り替えればいいだけなんだけど。

そんなこんなで、スイカはスイカっぽくなったものの、シロクマは緑色になっちやった…ってワケでして。
ランド
購入当時は、型ぐらい修正してカッパ似の新生物にしても…と思ったりしたのですが、
此度の件で「このままで良かったんだ」と思いました。

それとも、1993年には既に緑のシロクマの存在が確認されていたのでしょうか?

黄色こえだ世代としては、ワリとどうでもな短期展開の末期アイテムだったのですが、思わぬところで注目ポイントが?

お後がよろしい様で…





「こえだちゃんと(なつかしい)木のおうち」に封入されているメモリアルブックには、こえだちゃんのおもちゃの変遷についてまとめられていますが、ここではこえだちゃんのイラストに重点を置いて、そのデザインの変遷について記録しておこうと思います。「おともだち」1977年4月号連載第1回目。細部の描き込みが比較的細かい。同誌、1980年2月号お馴染みの絵柄。同誌、1985年1月号とーとつにリニューアル。キャラク...
雑誌で見るこえだちゃんの変遷

ページトップ